白鷹禄水苑
オンラインショップ
考古辰馬資料館

Contents

2021.11.19

もろみのタンクから、小さなささやきが聞こえます!

タンクに蒸米、麹、宮水を入れた最初の仕込から24日目。写真は仲仕込みを終えた後のタンクの様子です。
もろみの上面が泡で覆われ、活発な発酵が行われていることがわかります。
もろみからは、小さな息づかいが聞こえてきそうです。


こちらは「しぼりたて生原酒」として、来年初めに皆様のお手元にお届けする予定です。
2021.10.29

今年も酒造りがスタートします!

秋が深まる今頃から、厳しい寒さの冬を終え春を迎えるまで、人の手による伝統的な生酛(きもと)づくりで醸すのが白鷹の酒造りです。…
様子を見る ≫
2021.10.25

こうじの花

蒸した米に「種こうじ」をかけて手業を加えながら、48時間育てたものが写真の「米こうじ」です。
出来たばかりの米こうじは、焼き栗の香りがして、口に含むとほのかな甘みを感じます。

近く、この こうじ菌を使った酒造りの技術が、登録無形文化財とし、正式登録されることになりました。室町時代に製法が確立し、伝統的な手作業による生産技術は生活文化として歴史上の意義があるとの評価です。

また、よく見かける「麹」と「糀」の二つの漢字はそれぞれのルーツの違いによるもので
「麹」は中国から伝わった漢字。
「糀」は米に生えたこうじ菌(種こうじ)が花が咲いているよう見える様子から生まれた漢字で日本で発明された漢字、「国字」です。
2021.10.22

ホームページをリニューアルいたしました

白鷹株式会社のホームページをリニューアルいたしました。

今回のリニューアルでは、より見やすく、使いやすく、親しみやすいホームページを目指して、デザインやメニュー構成を見直し、新コンテンツも追加しました。

ホームページのリニューアルにともない、一部のページのURLが変わりました。ブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている場合は、新しいURLへの変更をお願いいたします。


今後も多くの皆様にご利用いただけるサイト作りを目指し、内容のさらなる充実を図り、より活用しやすい情報提供を行ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
2021.09.01

オンラインショップにて新着情報を随時配信中!

オンラインショップにて新着情報を随時配信しております!
オンラインショップはこちら ≫
2021.09.01

「第16回 ガラスびんアワード」受賞

「第16回 ガラスびんアワード」を受賞いたしました。
詳細はこちらをご覧ください。 ≫
2021.09.01

プロモーション販売 松屋銀座のお知らせ

松屋銀座にてプロモーション販売をいたします。
詳細はこちらをご覧ください。 ≫